2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昭和レトロへ時間旅行
2013/04/10(Wed)
お久しぶりでございます。
先週、尋常でない腹痛に見舞われ病院へ行きましたら、真っ先に大腸がんを疑われ、内視鏡検査の結果「虚血性腸炎」ということが判りました。とりあえずガンではないということだったのでホッとしました。
とはいえ連日刺すような痛みに襲われ夜もなかなか眠れませんでした。
ようやく回復しつつあるんですが、それでもまだ多少の腹痛があり、便通も苦しく完治するまでには2週間ほどかかるそうです。治療は漢方薬と痛み止め。あとは安静にすること。

そんなわけで、皆様のブログにも訪問できずにいて申し訳ありません
ブログの更新がずっと気になっていたので、1週間前以上に撮影した写真を投稿します。在庫処理って感じですかね。


3月31日に写真サークルのお仲間さん達と静岡県島田市大井川へお花見とSL撮影に行ってきました。

大井川鉄道のSLです。川根温泉駐車場より撮影。
あいにくの雨できれいに写せなかったのでこの際レトロ感を出すためセピアにしちゃいました。


大井川本線には昔懐かしいSLや昭和に活躍した各地の電車が走っており、情緒たっぷりの旅が楽しめます。

駅の雰囲気もレトロでイイ感じでしょ?


鉄道マニアの鉄っちゃん達に紛れて線路脇で待ち構える私も"1日鉄子"になりきりワクワクしました(笑)


すぐ目の前を走り去るSLはモクモクと煙を上げ迫力満点でしたよ。
自分まで煙をかぶっちゃったけど、それがまたおもしろい経験になりました(笑)



1枚目の場所と同じところからの撮影です。


周辺の桜の名所にも行きましたよ。
天候が悪くほんとにいい写真は撮れず残念でしたが・・・

P3310074.jpg


大井川にかかる塩郷の吊り橋 
P3310079.jpg

ギネス社認定世界最長の木造歩道橋、「大井川蓬莱橋(ほうらいばし)」も歩いて渡りました。
明治12年に完成したそうです。浮世絵でも有名ですよね。
IMG_0676.jpg

長年静岡県に住んでますが、まだ行ったことのない土地は数知れずあります。
この春入会したばかりの写真サークルでの撮影会はこれが初参加でした。
たった1日のプチ旅行でしたが、サークルの皆様とお近づきになれたし歴史探訪も兼ねることのできた良い撮影旅行でした。
そうそう、川根温泉「桜テラス」でのランチもおいしかたですヨ



人気ブログランキングへ

この記事のURL | 写真(風景・花・バードウォッチ) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
万葉の森
2013/04/04(Thu)
先週撮影分の、浜北万葉の森公園の桜です。(現在はもう散ってしまってると思います)
万葉植物約300種類を中心として創出した公園で春には桜を始め、珍しい高山植物カタクリの花なども咲いてるんですよ。
園内ではバードウォッチングも楽しめます。

おなじみソメイヨシノ




真っ白なオオシマザクラ


丘陵にあるこの公園を降りていくと不動寺があります。
枝垂桜とお寺。和のテイストがあふれ風流ですね~。



園内には200種400本もの椿があり、この時はちょっと見頃を過ぎてました。
P3273013.jpg

ドアップ椿
P3272965.jpg


これがカタクリの花。
P3262898.jpg


花の写真ばかり続いてますが、もうしばらくおつきあいくださいませ~。
花の撮影って意外に難しいんですよ。
光線の具合でなかなか花本来の色や質感が出ないので苦労します





人気ブログランキングへ
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
春爛漫 part3
2013/04/02(Tue)
フラワーパークシリーズもこれでラストです。


これは何桜?ソメイヨシノよりもこういった濃いピンク色した桜の方が好きです。



枝垂桜も立派でした。
向こう側には池もあり、周囲にはチューリップがデザイン的に配置され、きちんと整備されていました。
管理する職員の方々もたいへんでしょうね~。



さて、日は暮れやがてライトアップされた夜桜はチューリップとの二重奏を奏でます。


水面に写りこんだ桜が幻想的でしたよ。


もっときれいに撮りたかったのにあいにくバッテリー切れで撮り直しもできず悔しい思いをしましたが、目ん玉カメラでしっかり焼き付けてきたのでずっと思い出に残る事でしょう。


まだあと2箇所分のお花見写真がありますよ。それはまた次回に!




人気ブログランキングへ
この記事のURL | 写真(風景・花・バードウォッチ) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
春爛漫 part2
2013/04/01(Mon)
ここ一週間、お花見三昧で写真が膨大な量になり整理に追われてます

それでは前回に引き続きフラワーパークの写真をご覧ください。


菜の花とおじさん


よ~く見てください。パンジーの花芯部、顔に見えませんか?
泣いたり笑ったり、色んな表情を浮かべてますヨ。


ムスカリ



花時計(時間狂ってます)



次回は桜です。




人気ブログランキングへ
この記事のURL | 写真(風景・花・バードウォッチ) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
春爛漫 part1
2013/03/30(Sat)
お花見で春の花を満喫してきました。
ここ浜松フラワーパークは日本一美しいとされる桜とチューリップの庭園があります。
同時に両方を味わえるなんて最高でしょ?

入園してすぐにこんな花畑が目に飛び込んできます。


お弁当を広げくつろぐ家族ずれもたくさん。


約30万球ものチューリップ。種類も実に豊富。


桜下でチューリップを眺める老夫婦。仲睦まじく和やかな雰囲気でした。


散策路には満開の桜並木。金曜日なのにものすごい人出で近隣は渋滞し駐車場も満車でした。


ラジオ中継にテレビ中継、大道芸、あちらこちらに露店も多数出店し、大賑わいでしたよ。
ゆっくりゆっくり園内を周り、たくさんの写真を撮ったのでまた後日投稿しますね。





人気ブログランキングへ
この記事のURL | 写真(風景・花・バードウォッチ) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
リニュしました。
2013/03/23(Sat)
写真が映えるように黒背景に変えました。タイトルも少し変更。
最初は美容ブログ、インコブログ。イラストもがんばりましたが首を悪くしてから描くのがつらくなったので今では完全に写真ブログと化しました。
それに伴い写真向けのテンプレートに変更したというわけであります。

では、春らしい写真をどうぞ♪  

ふんわり桃色吐息   フォトのスペル間違えてます!(笑)



たんぽぽの夢   野や道端にたんぽぽがそこらかしこに咲いてます。
花屋の高価でゴージャスな花もいいですが、私はこんな素朴な花に惹かれます。



カテゴリも雑多なので整理する必要もありそうですね。今更大変だなあ・・




人気ブログランキングへ
この記事のURL | 写真(風景・花・バードウォッチ) | CM(5) | TB(0) | ▲ top
花桃の里
2013/03/20(Wed)
3日前の日曜日の写真です。
天竜川船明ダム湖畔にある花桃の里の花桃まつりに行ってきました。
桃源郷にはとてもとても及びませんが、そこそこたくさんの桃の木があり満開でした。


ドライブイン「花桃の里」では地元の演歌歌手の歌謡ショーと、豚汁しし汁、桃の切り花がサービスで配られ大盛況。他に餅つき大会や五平餅の販売等など、まあよくある地域のイベントでしたね。

お山歩してダム湖にかかる「夢のかけはし」を一望。
P3172722.jpg





「夢のかけはし」は遊歩道になっており歩いて向こう側へ渡れます。
でも見下ろせば濁った緑色した深い湖!高所恐怖症の私は足がすくみました!


最後に「名物・花桃ソフト」を食べて帰りました。花桃だけど味はイチゴでした(笑)


そういえば、湖畔の木々から美しいうぐいすの声がこだましてました。ほんとに春が来たんですね~。

そろそろコメント欄復活いたします!長い間お休みしてすみませんでした。





人気ブログランキングへ
この記事のURL | 写真(風景・花・バードウォッチ) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
