2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
接写リング
2013/04/18(Thu)
午前中、病院へ検査に行ってきました。まだ完全ではありませんが大丈夫でしたヨ。もうしばらくお薬は飲み続けてくださいとのことでした。

 写真を撮られる方、接写リング(または中間リング)ってご存知ですか?
私が鳥撮り以外で愛用してる75mmF1.8のレンズはお気に入りなんですが、75mmという画角では近くへ寄れないし、とはいえ接写のためにマクロレンズを買うのももったいないし・・・なんて思ってたところ接写リングなるものに出会ったのです!
そしてこの程、マイクロフォーサーズ用デジタル接写リングセットを購入しさっそく試し撮りしてみました。

マイクロフォーサーズ用は10mmと16mmの2本セットでそれぞれ、または2本連結で焦点距離が異なります。
接写リングはカメラマウントとレンズの中間に装着します。

P1013078.jpg P1013080.jpg

10mmリングを装着して。本来75mmのレンズではこんな至近距離では撮れません!
絞り1.8を活かしたボケもきれいに表現できます。




16mmリングを装着して。被写界深度が浅くなりピント範囲も狭まります。


10mm+16mmを連結して。かなり深度が浅くなりピント合わせも難しくなるので三脚は必須ですね。
できればレリーズも。このボケ感好きです。


接写ではありませんが最後におまけ。久しぶりの森林公園でカケス 
せっかくいい位置だったのにブレた~
P4160070.jpg

これからは夏鳥の飛来が楽しみだな~。


人気ブログランキングへ
関連記事
この記事のURL | 写真(風景・花・バードウォッチ) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- おはようございます -
体調戻ってきてよかったですでもあまり無理はしないように。
望遠のコンバーターは知ってますが接写のもあるんですね。
マクロは高価だしこれはあまりかさばらないそれの接写効果はいいですね。

最近FC2は時々入れないことがあります
あんまり続くようでは引っ越しも考えなければなりませんね。
2013/04/19 08:04  | URL | はっちゃん #8Y4d93Uo[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
写真に凝り始まましたね~~
深みに入ると結構高くつきますね
もっとも 今は フイルム代・焼き付け現像代などが省けるので楽ですが・・・
テレコンバーターは持っていますが・・・

画像の楽しみが増えましたね
2013/04/19 08:22  | URL | とんび #-[ 編集] ▲ top
- はっちゃん -
体調は随分良くなりました。健康が一番ですね!
望遠のコンバータというのはテレコンバーターのことですね?カメラ用品て色々あるんですね。あんまり嵌ると金欠になっちゃいますね。この辺にしておかなきゃ!

FC2 やっぱり変ですか。引っ越しも面倒ですね。
2013/04/20 20:58  | URL | かのん #-[ 編集] ▲ top
- とんびさん -
こんなに写真に嵌るとは自分でも意外です。カメラ用品も色々あって驚きました。テレコンは撮り鳥にはマストアイテムですよね。そのうち望遠レンズも小型軽量になるんでしょうか。
2013/04/20 21:03  | URL | かのん #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは! -
病院!?大丈夫ですか??;;
ガンじゃなくて良かったです;;うちの母も糖尿病になりかけていると言われたらしく、3食きっちり食べるようにし、健康管理に気をつけています^^;
スケルトン?カメラに変身してますねw


2013/04/25 10:30  | URL | ともとべりー #pacMwThU[ 編集] ▲ top
- ともちゃん -
お久しぶりです。そうなんですよ〜。虚血性腸炎てやつでここのとこ病院通いしてます。ま、大病ではないので良かったですが‥‥
ともちゃんのお母様、ちゃんと健康管理されててご立派ですね。規則正しい食生活と適度な運動が一番ですよね。私はどちらかというと不規則です。ダメですね(^^;;
2013/04/25 15:31  | URL | かのん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tukihime121.blog135.fc2.com/tb.php/365-ff628a92

| メイン |
