2011 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヨーロッパの写真・3 バチカン市国
2011/11/29(Tue)
2日目・バチカン市国

カトリックの総本山にして世界一小さな国で、その国そのものが世界遺産なんですって。

バチカン美術館  歴代の教皇によって収集された膨大なコレクションが展示されていて、娘が訪れた日も大勢の観光客であふれていたそう。

数々の名作の中からほんの1部をUP。西洋絵画は旧約・新約聖書の場面がよく描かれてますよね。

キリストの変容/ラファエロ     「聖ヒエロニムス」/レオナルド・ダヴィンチ
PB110429.jpgPB110433.jpg

サンピエトロ大聖堂 バチカン市国のシンボル。カトリック最大の教会堂
後ろに見えるドームはクーポラといってミケランジェロが設計
PB110505.jpg

入口から祭壇までの廊下は186mもある。約110年の歳月をかけて建設されたその内部はとても荘厳な雰囲気だったそう。装飾や天井絵も素晴らしいの一言!あ~私も実物を見てみたい!
PB110513.jpg PB110535.jpg

左・クーポラの真下にある教皇の祭壇を覆うブロンズ製の大天蓋 ベルニーニ作
右・聖ペテロの司教座。 聖堂の最奥最も神聖な場所  
PB110518_20111129211553.jpg PB110527_20111129211552.jpg


おまけ

サンピエトロ広場(大聖堂正面広場)で見かけた新郎新婦さん。
こんな立派な聖堂で式を挙げれるなんて素敵!
PB110572.jpg
あやかりたい・・・と娘も言ってました!(笑)


次回は、ナポリ、ポンペイです。まだまだ続きますがどうぞおつきあいくださいね。



ランキング参加中!応援くださるととっても励みになります。 
人気ブログランキングへ








この記事のURL | 写真(風景・花・バードウォッチ) | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
