2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
My Birthday
2013/05/18(Sat)
昨日は私の誕生日でした。いくつになったかって? それはひ、み、つ
娘から化粧品とスイーツをプレゼントされました。

P5180345.jpg P5180346.jpg

中身はマカロンです!
カラフルでかわいいマカロン。女の子なら誰もがそそられます!オバサンの私でもね!
1379375.jpg

娘に感謝しつつ、さっそくいただきましたヨ。ふんわりあま~くとろけそうでした。

P5180359.jpg

歳は取りたくないですが、こういう嬉しいサプライズは大歓迎です!

そんな娘が先日、京都旅行で「本格舞妓体験」をしてきました。
舞妓も芸者も似合いそうもないから花魁(おいらん)にしたんですって。
簡易的なものではなく極めて本物に近い衣装とメイクで現代風花魁(おいらん)に変身し、
映画撮影のときのようなスタジオで写真撮影。まるで女優気分だったでしょうね。

IMG_0048.jpg


なかなかこんな体験はできないのでとても楽しかったようです。
私もやってみたいな~・・・ってババアがこんな格好したら頭おかしくなったとしか思われませんね(笑)
第一、激しくキモいでしょ!(笑) 
うぅっ、もう誕生日なんて永久に来なくていいですわ~


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 日記 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
GWお出かけ
2013/05/10(Fri)
5月3日、友人家族と一緒に「浜松フルーツパーク時の栖(ときのすみか)」に遊びに行ってきました。
以前は市が運営管理していたのですが今年4月より御殿場に拠点を置く「時の栖」の運営管理の元リニューアルオープンしました。

御殿場地ビールのビアレストランが目的だったのに物凄い人出でかなり待たされそうだったので、パーク内をぷらっと散策してすぐ退園しました。

グループ行動だったので今回は2枚しか写真がありません。
旧フルーツパーク時の果樹園はそのままですが、今の時期は何も収穫できる果物はなくちょっとおもしろくなかったです。(笑)
P1010279.jpg

友人が見つけた変わった花。タコウインナーみたいでしょ?(笑)
P1010277.jpg

ビアレストランはあきらめましたが、帰りのルート途中にある別のレストランでの会食の方がとってもおしゃれで雰囲気が良く味も最高でした。
お互いの夫たちもワインを飲みながら、くしゃくしゃ人ばかり多いフルーツパークよりよっぽど良かったねとご満悦でした。

では次に、以前撮った接写リング使用での花のマクロ写真をご覧ください。
この2枚は自分でもお気に入りなんですヨ。








人気ブログランキングへ

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
天竜川歴史探訪
2013/05/09(Thu)
またまたおひさしぶりでございます。ここのところ忙しく今頃更新になってしまいました。

ゴールデンウイーク前の写真になります・・・・
時々野鳥観察で訪れる天竜川流域の公園入口付近には昔栄えた筏(いかだ)問屋「田代家」という古い家屋があり、現在、建物の内部には田代家より寄せられた天竜川舟運関係などの多くの資料が展示され、散策路の休息施設として活用されています。

管理人のボランティアのおばさんが歓迎してくださり、お茶をごちそうになりました。
当時の生活の様子が伺えますね。
P3162673.jpg

ここは炊事する土間だったようです。
P3162852.jpg

P3162681.jpg

南北の重要な交通路でもあった天竜川は、かつて上流域の木材搬出は筏流し(いかだながし)のみで行っており、北鹿島(浜松市天竜区二俣町)の名主『田代家』は江戸時代を通して筏の受け継ぎ問屋だったそうです。

ミシンの上に飾られていた人形。こうやって木材を筏にして上流から下っていたんでしょうね。
P3162676.jpg

文明の発達と共にこのような筏流しも消え今では当たり前のようにトラックで運搬されています。
昔を思うと随分便利な時代になり有難いですが、こういった筏流しも今見たらきっと風流でしょうね~。

地元のプチ歴史探訪でした!


申し訳ありません。またコメント欄は閉じさせていただきたいと思います。




人気ブログランキングへ














この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
万葉の森
2013/04/04(Thu)
先週撮影分の、浜北万葉の森公園の桜です。(現在はもう散ってしまってると思います)
万葉植物約300種類を中心として創出した公園で春には桜を始め、珍しい高山植物カタクリの花なども咲いてるんですよ。
園内ではバードウォッチングも楽しめます。

おなじみソメイヨシノ




真っ白なオオシマザクラ


丘陵にあるこの公園を降りていくと不動寺があります。
枝垂桜とお寺。和のテイストがあふれ風流ですね~。



園内には200種400本もの椿があり、この時はちょっと見頃を過ぎてました。
P3273013.jpg

ドアップ椿
P3272965.jpg


これがカタクリの花。
P3262898.jpg


花の写真ばかり続いてますが、もうしばらくおつきあいくださいませ~。
花の撮影って意外に難しいんですよ。
光線の具合でなかなか花本来の色や質感が出ないので苦労します





人気ブログランキングへ
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
再びヒレンジャクスポットにて
2013/03/10(Sun)
1週間ぶりです。すっかり春めいて暖かくなりましたね~。
重いコートももう必要なさそう。なんだか身も心も軽くなったような気分になりますね。

そんな春の陽気に誘われまたまたヒレンジャクに会いに行ってみたら、いましたいました!

出ました歌舞伎顔!
P3042467.jpg

大トリミングで拡大。いつ見てもヒレンジャクは貫録あります。
P3042463.jpg

日没迫る夕刻だったので光量が足りず解像度悪いです。
P3062502.jpg

時々水を飲みに川辺に降りてきます。あわてて露出補正に失敗(>_<)
P3042434.jpg

帰り際、エナガの群れを発見。相変わらず賑やかに動き回っていたのでどうしてもジャスピンでキャッチできません!ひどくブレてますがかわいいでしょぉ~?

エナガちゃんお願い!ちょっとの間でいいからじっとしてて~~
P3042496.jpg


昨日、地域の写真サークルの定例会にいきなりアポなしで参加し入会してきました!
以前からお仲間になりたかったんですが、みなさんベテランばかりだったら未熟者の私じゃついていけないかもとずっと思いとどまっていたんですが、意を決して飛び込みました!
そしたら産むが易しというか、初心者の女性の方がいらっしゃり有難いことに気持ちよく歓迎してくださったのでホッとしました。
 今度、メンバーのみなさんと桜とSLの撮影会に行くことになり今から楽しみです!(^^)!
一人ではフットワークに限りがあるので、こうしたサークルでなければ遠方まではとても行けませんもん。

写真好きカメラ好きのみなさんと交流し少しでも向上できるようにがんばりま~す(^_^)v



人気ブログランキングへ

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
