2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ツバメさん、育児放棄ですか?
2012/07/20(Fri)
あんなに一生懸命だった親ツバメが全く抱卵しなくなってしまいました!
何故かわからないけど周囲をただ飛び回っているだけで一向に巣には戻ってきません。
抱卵がイヤになって遊びほうけてるようにも見受けられ、まるで育児放棄してしまったかのようです。

tubame.jpg

卵の様子が心配で、親ツバメがいない間にちょっと覗かせてもらったら5個も卵がありました!

ツバメの卵って初めて見たけどウズラの卵によく似てるのね!
IMG_2609.jpg

考えられることは、この巣の上の屋根上から照り付ける強烈な日差しの暑さに耐えかね抱卵を断念。

そしてここは工場の出入り口なため人に見られすぎて危険を感じたか?

あるいは、ただ単に育児放棄なのか?

いずれにしても卵は放置されたままなので、孵化することはもうないですね。
ツバメのヒナヒナちゃんを楽しみにしていただけに、とても残念です 


ランキング参加中!応援くださるととっても励みになります。 

人気ブログランキングへ
この記事のURL | イラスト・トールペイント・油絵 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
トールペイントでド○ルドダ○クシリーズ
2012/05/29(Tue)
どんだけ~!?というくらいにド○ルドダ○クシリーズのトールペイントです。

こればかりは100均ショップにはなかったのでトールペイント用木製プレートを購入。
ドアに吊り下げれる様、上部に金具を取り付け麻ひもを通しました。

トイレプレート  「よごすなよ!」「おまえもな!」と言ってます(笑)
P5280086.jpg

これは100均ショップでたまたま見つけた携帯ゲーム機収納袋
ゲーム好きな息子に丁度いいとひらめき描きました。
P5280087.jpg

とりあえずド○ルドダ○クシリーズはこれで終わり~
昨日これまでのド○ルド作品を段ボールに詰めて息子に送りました。
中には作品だけでなく食料品も詰め込み、そして、わずかばかりのお小遣いも忍ばせて・・・
ほんとはそっちの方が喜ぶんでしょうけどね フ なんて甘い母親だ
この記事のURL | イラスト・トールペイント・油絵 | TB(1) | ▲ top
トールペイントでペンケースをリメイク
2012/05/20(Sun)
ド○ルドダ○クシリーズが続いてますね~。
息子、どんだけド○ルド好きよ?って感じですが、熱しやすい私は何年ぶりかに始めたトールがおもしろくて、またはまったみたいなの
今回は初めて布に描いてみたよ。市販の安い布製のペンケースがかわいく変身しました

P5200031.jpg

白鉛筆で下書きを描き
アクリル絵の具でべた塗りした上に陰影をつけニスを塗って完成
P5190029.jpgP5200030.jpg



 






生地がザラザラしてていまいち絵具がうまく乗らなかったけど、布なのに意外に色もにじまずきれいに仕上がりました。(上手い下手は別として

さて、明日は金環日食
うちの地域が全国で1番よく見えるらしく観測メガネも買ってあるんだけどけど、どうもお天気が良くなさそう
明朝はどうか晴れますように!
この記事のURL | イラスト・トールペイント・油絵 | TB(1) | ▲ top
トールペイントでリサイクル
2012/05/05(Sat)
体調不良で当ブログを長期お休みしてました。ご心配くださった方ありがとうございます
何もご挨拶にも伺えず申し訳ありませんでした

澤選手と同じ「良性発作性頭位目眩症」でパソコンの画面を見ててもまだなんとなくクラっとするけど、そろそろ復帰しようかな。
でも、気ままに体調のいい時にしか更新はできないと思うのでコメント欄は閉じたままで、そして大変申し訳ないのですが、リンクを貼ってくださってた皆さん、どうぞリンクをはずしていただけませんか。
大変勝手だとは存じますがどうかご了承いただけないでしょうか。

ずっと仕事に追われてたけどゴールデンウイークは大型連休は無理でもまあ人並みにお休みが取れたのでのんびり休養でき、久しぶりに趣味の時間も持てました。

これ、なんの模様もないただの古いゴミ缶だったけどトールペイントしてリサイクルしてみたの。

P1020322.jpg

うちで飼ってるオカメインコのまろちゃんが、いたずら好きなド○ルドダ○クに
追っかけられて逃げてるというような図です。
P1020321.jpg P1020323.jpg

ド○ルドダ○クは息子が小さい頃から大好きなキャラなので、フィギュアの作成も始めました。
とりあえず頭部分のみの制作過程。これから胴体を作っていきます。

P1020324.jpgP1020325.jpg


う~ん、パソコンやってるとやっぱ目と肩に来るな・・・
更年期障害のせいなのかすごく疲れやすくだるい。仕事のストレスもあってかなんだかいつも鬱状態です。

P1020328.jpg

こんなとき
私を癒してくれるのは
我が家のかわいいインコーズと
かわいい雑貨。
これはつい一昨日お気に入りの雑貨屋さんで買った
セキセイインコのフィギュア
かわいいでしょ~



これをトイレに飾ってみました。
そうそう、トイレに盛り塩は欠かせません。
P1020327.jpg


今後は気の向くままのんびりマイペースで更新していきたいな。
ランキングや拍手ボタンももうはずしちゃお。。。。。

この記事のURL | イラスト・トールペイント・油絵 | ▲ top
トールペイントについて
2011/11/23(Wed)
今日は寒かったーー!寒がりで冷え性の私、今夜からは電気毛布の出番です!

さて、最近ちょくちょく登場するトールペイント作品ですが、ブロ友さんの中にトールペイントのことを詳しくお知りになりたいという方がおいででしたので、ご説明させていただきたいと思います。
なんていってもウィキペディアをそのまんま持ってきただけですけどネ

トールペイント
トールペイント(Tole painting) は、家具などの木製品に絵具を塗る手芸。15世紀後半にヨーロッパでTole(フランス語。合板、ブリキの意)に絵を書いたことが始まりとされる。第二次世界大戦中にアクリル絵具が完成され、アメリカでクラフトとして流行した。
家具などの木製品を長い間愛用し、色褪せした部分にトールペイントを施すことにより、更に長く利用しようという意図が一般人に受け入れられた。現在では陶器、ガラス、布など様々な素材に描かれている。

ということです!とんびさん、おわかりいただけたでしょうか?
例えば過去の作品ですが、これはうちのおじいちゃんが作ってくれた木製のティッシュボックス。これにアクリル絵の具で絵を描きました。

左・ティッシュボックス全体写真、右&下・側面の絵
tishbox1.jpg tishbox3.jpg
tishbox2.jpg
作家さんのお名前は忘れましたが、トールペイントの図案集を参考にペイント


これは、木箱に描いたもの。何が入っていた箱かは忘れました。今でも小物入れに使用中。
box1.jpg
トールペイント作家・古谷加江子さんの図案集を参考にペイント


このように、描く対象物は何でもいいんです。何でも好きな雑貨に描いて普段の生活に溶け込み馴染むのがトールペイントの良さだと思ってます。

アクリル絵の具は乾きが早く撥水性もあるのでペイントして定着すれば色落ちすることもありません。
陶器にもペイントできるので(専用の絵具で)陶芸作品にも描けるかもしれませんね♪




ランキング参加中!応援くださるととっても励みになります。 
人気ブログランキングへ



この記事のURL | イラスト・トールペイント・油絵 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
