2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
樹脂粘土作品・カエルの雨宿り
2012/06/24(Sun)
樹脂粘土で梅雨の季節にピッタリ?の作品を作りました。



粘土細工は久しぶり~。工程途中の1部をお見せしますね。


花芯はヘップ(造花用の材料)を利用。
ほぼ完成の状態。このままでも飾れそうですが、花と葉に仕上げの色かけをしニスを塗ってようやく完成です。
IMG_2279.jpg


↑は粘土作家・川口紀子先生「里山の小さな花と生き物」を参考にしましたが、こちら↓の方のカエルは私のオリジナルです。
粘土に絵具を混ぜて着色。なんだかチューイングガムみたいな色になっちゃった。
手足や目を別々に作りあとからボンドで接着。
IMG_2153.jpgIMG_2144.jpg


色が気に入らないので塗りました。某薬品メーカーのマスコットに似てるかも・・・
柔らかいので造形中はすぐ傷がついたり乾燥でひび割れたりで表面が汚いです。

IMG_2192.jpgIMG_2193.jpg


葉っぱの茎は造花用のワイヤー                水連の裏にも色かけして完成
IMG_2284.jpgIMG_2281.jpg


やっぱり私って不器用だな~。粗がいっぱい見えてるでしょ?とても人様に披露できるような作品じゃないですね
丁寧にやってるつもりなのにどうしてもきれいに作れません
でもおもしろいからもっと色々なものを作ってみたくなりました。インコグッズなんかもいいな~(^_^)v

ランキング参加中!応援くださるととっても励みになります。 

人気ブログランキングへ



粘土でつくる 里山の小さな花と生きもの粘土でつくる 里山の小さな花と生きもの
(2011/05/12)
川口 紀子

商品詳細を見る
この記事のURL | 粘土細工 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
フォトスタンドをリメイク
2012/05/10(Thu)
胴体ができました!
全体にサンドペーパーでなめらかに仕上げて着色していくのですが
不器用なので細かいところがきれいにできません
P1020329.jpg


着色したらニスを塗って完成!
見本が平面的な絵しかないので完全な3Dにするのは難しくて半立体的にしました。
これを100均のフォトスタンドにボンドで貼り付けてみたんだけどどうでしょう?
なんか物足りないなぁ・・・横にインコも作って貼りつけてみようかな。
P1020332.jpg

きたな!拡大すると、粗が目立ちますね。
下地が下手だからどうしようもないの~(>_<)
P1020333.jpg

別の角度から見るとこんな感じ。
口ばしの形がよくわからなくて適当なので変です。
P1020334.jpg
光沢ありのニスしかなかったのでテカテカになっちゃった。
P1020335.jpg

この記事のURL | 粘土細工 | TB(1) | ▲ top
クレイアニメ「ピッピたちのクリスマス」本日公開
2011/12/17(Sat)
お待たせしました!(待ってない?)
おかげさまで本日クレイアニメ公開にやっとこぎつけました。
前回のハロウィンアニメと比較した限りでは随分アニメらしくなったと思いますが、
でもそれはあくまでも私の主観なので、みなさんがご覧になったら
「な~んだ 下手くそ つまらない」とがっかりな作品かもしれません。
内容と音源のギャップが大きすぎてミスマッチだとか
「ここ、おかしいだろ!?」ってツッコミも多々あるかと思いますがご勘弁くださいね。

ま、何はともあれどうぞご視聴ください。そしてご意見ご感想お待ちしてま~す。


素敵なBGM素材はこちらでお借りしました。
フリー音楽素材 H/MIX GALLERY
MP3:ぴあんの部屋
クッキーの声は本物のクッキーの声を録音しました!

ご視聴ありがとうございました m(__)m いかがでしたか?
この間完成させたつもりだったのに、公開前に最終チェックをしたところ、気に入らない箇所がたくさん出てきて修正したんですが、それでもまだ気に入らない場面ばかりで・・・・
でも私にはこれが限界みたい

気に入らない箇所

・冒頭の雪原全景の右端が切れて余分なものが写りこんでいる(単に写真の撮り方が悪かった)

・写真のコマ数不足で人形の動きがぎこちなくアニメというより紙芝居のよう。
 (それでも200枚近く撮影しました)

・人形を動かす棒が丸見えで人形劇のようでもある。

・ビデオ撮影と写真のカメラ設定が悪かったのか、それぞれ画質が異なりつながりが不自然。

・使用した音楽に相反して内容がショボい。MP3作成者様に申し訳ない・・
(音楽は素晴らしくとても気に入ってるので余計に残念)

またいつかクレイアニメに挑戦することがあれば以上の反省点を活かせるようにがんばろうと思います。
・・・でも、もう当分いいや(笑)

では、クリスマス終わるまでこのままにして更新はストップさせていただきますね~。
でも、みなさんのところへは出没しますのでそのときはどうぞよろしく~



ランキング参加中!応援くださるととっても励みになります。 
人気ブログランキングへ

この記事のURL | 粘土細工 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
クレイアニメ制作過程・撮影風景とアニメ化編集
2011/12/14(Wed)
アニメ用ならコンデジでもいいかなと思って撮影したらあまり鮮明には写らなかったので、デジイチのオリンパス ペンでお気に入りのクレイキャラをもう1度撮影しました。

主役のピッピより、ちょい役のまろちゃんの方がかわいくできて気にってます。
クリスマスのごちそうに七面鳥を焼いたという設定なんだけど、これじゃ共食いになっちゃう!?
お皿が反ってしまいちょっと残念・・・
PC141906.jpg

以前もサンタさんをアップしましたが今度はトナカイも一緒に!
木は100均ショップで購入したモミの木をばらして分け、たずなはモールを利用。
ソリは薬の空き箱をベースにしました。
地面の雪は発砲スチロールの台の上に100均の白い粘土をべたべた乗せただけ!
PC141912.jpg


そして、撮影風景と編集過程です。

左:階段を上がったところの二階の廊下の一角がスタジオ?(笑)
  カメラは三脚でしっかり固定。 家族に邪魔だと迷惑がられました!
右:ウインドウズムービーメーカーでアニメ化作業(画面キャプチャ)
  これで文字やBGMを挿入したりして編集します。ちょっとネタバレしちゃいましたね!
PC141905.jpg 


おまけ映像(粘土細工、クレイアニメとは無関係)

この間ポンペイ遺跡の写真をアップしたときにコメント欄でお風呂漫画「テルマエロマエ」の映画化について話題になりました。
古代ローマ人と日本人の時空を超えた浴場での文化交流がおもしろおかしくて抱腹絶倒!
そんな漫画が実写になるなんて興味わきません? youtubeで予告編と関連動画を発見しました~。 

 

なんだかおもしろそうな映画ですね!見たくなりました。


ランキング参加中!応援くださるととっても励みになります。 
人気ブログランキングへ
この記事のURL | 粘土細工 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
クレイアニメ・予告編
2011/12/10(Sat)
ちょっとばかしブログお休みしちゃいました。
せっかく足を運んでくださってた常連さんの皆様申し訳ありません
ここ3~4日、クレイアニメ制作に没頭してまして、今日ようやく完成しました!
さっそく公開といきたいところですが、もうちょっと待っていただいて、まずは予告編をどうぞ


BGMは フリー音楽素材 H/MIX GALLERYでお借りしました。


音楽で感情移入して、何かすごいアニメが公開されるかのように思われてしまいそうですが、全然すごくないですからね~(^_^;)
予告編を作ってみたくて実際の内容より大げさに表現しちゃっただけで~す



ランキング参加中!応援くださるととっても励みになります。 
人気ブログランキングへ





この記事のURL | 粘土細工 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
