2016 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
My Birthday
2013/05/18(Sat)
昨日は私の誕生日でした。いくつになったかって? それはひ、み、つ
娘から化粧品とスイーツをプレゼントされました。

P5180345.jpg P5180346.jpg

中身はマカロンです!
カラフルでかわいいマカロン。女の子なら誰もがそそられます!オバサンの私でもね!
1379375.jpg

娘に感謝しつつ、さっそくいただきましたヨ。ふんわりあま~くとろけそうでした。

P5180359.jpg

歳は取りたくないですが、こういう嬉しいサプライズは大歓迎です!

そんな娘が先日、京都旅行で「本格舞妓体験」をしてきました。
舞妓も芸者も似合いそうもないから花魁(おいらん)にしたんですって。
簡易的なものではなく極めて本物に近い衣装とメイクで現代風花魁(おいらん)に変身し、
映画撮影のときのようなスタジオで写真撮影。まるで女優気分だったでしょうね。

IMG_0048.jpg


なかなかこんな体験はできないのでとても楽しかったようです。
私もやってみたいな~・・・ってババアがこんな格好したら頭おかしくなったとしか思われませんね(笑)
第一、激しくキモいでしょ!(笑) 
うぅっ、もう誕生日なんて永久に来なくていいですわ~


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 日記 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
GWお出かけ
2013/05/10(Fri)
5月3日、友人家族と一緒に「浜松フルーツパーク時の栖(ときのすみか)」に遊びに行ってきました。
以前は市が運営管理していたのですが今年4月より御殿場に拠点を置く「時の栖」の運営管理の元リニューアルオープンしました。

御殿場地ビールのビアレストランが目的だったのに物凄い人出でかなり待たされそうだったので、パーク内をぷらっと散策してすぐ退園しました。

グループ行動だったので今回は2枚しか写真がありません。
旧フルーツパーク時の果樹園はそのままですが、今の時期は何も収穫できる果物はなくちょっとおもしろくなかったです。(笑)
P1010279.jpg

友人が見つけた変わった花。タコウインナーみたいでしょ?(笑)
P1010277.jpg

ビアレストランはあきらめましたが、帰りのルート途中にある別のレストランでの会食の方がとってもおしゃれで雰囲気が良く味も最高でした。
お互いの夫たちもワインを飲みながら、くしゃくしゃ人ばかり多いフルーツパークよりよっぽど良かったねとご満悦でした。

では次に、以前撮った接写リング使用での花のマクロ写真をご覧ください。
この2枚は自分でもお気に入りなんですヨ。








人気ブログランキングへ

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
天竜川歴史探訪
2013/05/09(Thu)
またまたおひさしぶりでございます。ここのところ忙しく今頃更新になってしまいました。

ゴールデンウイーク前の写真になります・・・・
時々野鳥観察で訪れる天竜川流域の公園入口付近には昔栄えた筏(いかだ)問屋「田代家」という古い家屋があり、現在、建物の内部には田代家より寄せられた天竜川舟運関係などの多くの資料が展示され、散策路の休息施設として活用されています。

管理人のボランティアのおばさんが歓迎してくださり、お茶をごちそうになりました。
当時の生活の様子が伺えますね。
P3162673.jpg

ここは炊事する土間だったようです。
P3162852.jpg

P3162681.jpg

南北の重要な交通路でもあった天竜川は、かつて上流域の木材搬出は筏流し(いかだながし)のみで行っており、北鹿島(浜松市天竜区二俣町)の名主『田代家』は江戸時代を通して筏の受け継ぎ問屋だったそうです。

ミシンの上に飾られていた人形。こうやって木材を筏にして上流から下っていたんでしょうね。
P3162676.jpg

文明の発達と共にこのような筏流しも消え今では当たり前のようにトラックで運搬されています。
昔を思うと随分便利な時代になり有難いですが、こういった筏流しも今見たらきっと風流でしょうね~。

地元のプチ歴史探訪でした!


申し訳ありません。またコメント欄は閉じさせていただきたいと思います。




人気ブログランキングへ














この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
クッキーとしいちゃん
2013/04/26(Fri)
昨日に引き続きうちの子たちの近況です。
おっさんクッキーはこの春10才になりました。
ご覧の通り白髪が増えて人間でいうなら初老でしょうか。
でも、とてもそんな歳とは思えないほどめっちゃ元気です!すごくわがままで甘えん坊。いつまでたっても子供の様です。
犬の精神年齢って幼いんでしょうか?もし人間の成人男性が無邪気に甘えてたらキモいしバカみたいですもんね~(笑)

しつけができてないので吠えてうるさいのが悩みのタネです・・
P1010268.jpg


しいちゃんです。相変わらずいたずら好きのおてんば娘!
P1010271.jpg

リビングのあちこちで遊びまわり
P1010275.jpg


一通り遊んだら私の肩に落ちつきます。
この子が1番人馴れしてて誰にでもベタベタ甘えるんですよ。
IMG_0701.jpg

自分撮りはやっぱりiphoneで。でもごちゃごちゃした背景が写りこむのがツライところですね。

と、突然ですがここでニュースが入りました!

うちの裏庭にある昔の犬小屋(今はじいじの農具用物置)の中に野良猫の赤ちゃんが産まれてました!!!
外で遊ばせてたクッキーがやけにいつまでも激しく吠えてるので、じいじが見に行ったらそういうわけだったのです。犬小屋の入り口にベニヤ板を立てかけてあってその隙間から母猫が入り込んで産んだ様子。その隙間にはクッキーは入っていけないので、そっから覗きこんでしきりに吠えてたんでしょうね。もし入れたら、襲うつもりだったのかな・・・そうだとしたら・・・ヒー恐ろしい~。クッキーのこと嫌いになっちゃうかもです。

何匹産まれてるのか確認したところ3匹でした。最初、母猫はいないように見えたんですが・・・・
いました!奥の方でちゃんと子猫たちを見守っていました!
私たちと目が合ったとたんサッと出ていきましたが遠くへは逃げません。やはり赤ちゃんが気になるんでしょうね。ちょっと離れたところでじっと私たちの様子を伺ってました。

さて・・・・・どうしたものでしょう? 保護して餌などを与えてはこのままいつかれてもっと増えてしまう可能性もあり困ります!
家の中にはインコ達がいるから飼うなんてのもとんでもないこと。
子猫達が自立するまで放っておけばいいんでしょうか?

(畑用のネットをしまってあります)トラが2匹とクロが1匹、お尻をこちらに向けて寝てる状態。
まだ目は開いてませんでした。  クリックで拡大
P1013066.jpg P1013067.jpg




人気ブログランキングへ
この記事のURL | ミニチュアダックス・クッキーのこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ピッピのハゲが治りそう♪
2013/04/25(Thu)
いつだったか、ピッピのハゲてみっともない姿の写真を公開しましたよね。
あれからどのくらいたったかな。そのピッピに変化が起きました!
なんと、あきらめていた毛が生えてきたんです!

P4250236.jpg

まだ、太ももあたりが骨付きチキンのようですが、白いふわふわの産毛に混じって黄色い羽毛が数本確認できました。
あ~良かった良かった(笑) 完全に元のきれいな姿に戻れるまでまだかかりそうですが、気長に待ちましょう♪

では、ピッピが登場したので他の仲間たちの近況もお知らせしたいと思います。

親分ペプシ健在!相変わらず威張ってます!
P4250243.jpg

まろちゃんは今年13才になりました。まだまだ元気ですヨ。
P4250245.jpg

ツンデレなペイジはやっぱりツンデレ。甘えたり怒ったり一番気性が激しいです(笑)
P4250244.jpg

残るしいちゃんとクッキーは、また次回にしますネ。(単に写真を撮れなかっただけなんだけどね(^_^;)

ゴールデンウイークがそろそろ始まりますが、何かご予定はありますか?
私は特にありませ~ん。夫は仕事人間、子供たちは友達とお出かけ。寂しいな~。
私は家で断捨離でもがんばろっかな




人気ブログランキングへ

この記事のURL | インコ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
接写リング
2013/04/18(Thu)
午前中、病院へ検査に行ってきました。まだ完全ではありませんが大丈夫でしたヨ。もうしばらくお薬は飲み続けてくださいとのことでした。

 写真を撮られる方、接写リング(または中間リング)ってご存知ですか?
私が鳥撮り以外で愛用してる75mmF1.8のレンズはお気に入りなんですが、75mmという画角では近くへ寄れないし、とはいえ接写のためにマクロレンズを買うのももったいないし・・・なんて思ってたところ接写リングなるものに出会ったのです!
そしてこの程、マイクロフォーサーズ用デジタル接写リングセットを購入しさっそく試し撮りしてみました。

マイクロフォーサーズ用は10mmと16mmの2本セットでそれぞれ、または2本連結で焦点距離が異なります。
接写リングはカメラマウントとレンズの中間に装着します。

P1013078.jpg P1013080.jpg

10mmリングを装着して。本来75mmのレンズではこんな至近距離では撮れません!
絞り1.8を活かしたボケもきれいに表現できます。




16mmリングを装着して。被写界深度が浅くなりピント範囲も狭まります。


10mm+16mmを連結して。かなり深度が浅くなりピント合わせも難しくなるので三脚は必須ですね。
できればレリーズも。このボケ感好きです。


接写ではありませんが最後におまけ。久しぶりの森林公園でカケス 
せっかくいい位置だったのにブレた~
P4160070.jpg

これからは夏鳥の飛来が楽しみだな~。


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 写真(風景・花・バードウォッチ) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
セピアでノスタルジック
2013/04/16(Tue)
写真をセピアにすると情感が出ますよね。ここはこの間行ったフラワーパーク内の小さな遊園地。
この観覧車、まだ動いてたんだ・・・昔、幼かった子供たちと一緒に乗ったっけ。
無邪気に笑うあの子たちの姿がとても懐かしく思い出されます。


ちょっとしんみりしてしまいましたね。
体の方はすっかり良くなったつもりでいましたが、昨晩また腹痛に。良くなったりぶり返したりでだんだん完治していくんでしょうか。明後日また検査です。
でも、ここのところとても暖かく良いお天気なので気分は最高にいいですヨ♪
身近な草花たちも活き活きと輝いています。

ウマノアシガタ

シャガの花

カラスノエンドウ

レンゲソウ

冬の間は花がなく野鳥の写真ばかりでしたが、今は次々と色んな花が咲くので写欲も湧きます




人気ブログランキングへ
この記事のURL | 写真(風景・花・バードウォッチ) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
